SSブログ

七福堂 玖珠町 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

21040324.jpg
大分県玖珠町へ出かけて自然豊かなスポットを巡りました。三日月の滝、花手水が美しい嵐山瀧神社など、時々寄っています。
22071629.jpg
観光スポットは他にも豊後森機関庫公園慈恩の滝・西椎屋の滝・三島公園(旧久留島氏庭園)・森町散策道の駅童話の里くすなど。ドライブへ出かけて国道387号線沿いにある「七福堂」へ寄りました。
22071631.jpg
展望台が設けられていますので登って、景色を眺めることに。周囲は自然豊かな風景が広がり、緑豊かな夏、紅葉が楽しめる秋など四季折々の景観が楽しめます。
22071632.jpg
〈東奥山七福神〉お店近くに大きな奇岩が並び、「東奥山七福神」と呼ばれています。元々は樹木に覆われて隠れていました。1991年に多大な被害を残した台風19号の影響により、一夜にしてその姿を現したそう。ちょうど7つあることから七福神として祀られています。
22071637.jpg
七福堂は地元農家の採れたて野菜を始め、物産品を販売。食事処もあり、猪肉ハンバーグ・鹿肉コロッケなどのジビエ料理が味わえて、旬の野菜をふんだんに使った七福御膳(800円)も人気。調理の水は敷地内から湧く「招福の水」を使ってあるそう。
22071642.jpg
〈招福の水〉
22071643.jpg
採れたて野菜から大きなきゅうり・トマトを買いました。〈訪問日2022年7月〉

東奥山七福神・七福堂 大分県玖珠郡玖珠町森宇戸
以前の記事は玖珠町~耶馬渓へドライブ亀山宮(亀山の大神)をご紹介しています。

まっぷる 日帰り温泉 九州 (マップルマガジン 九州)

まっぷる 日帰り温泉 九州 (マップルマガジン 九州)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2021/05/17
  • メディア: ムック



nice!(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 88