SSブログ

島原鉄道 大三東駅へ寄りました [島原温泉の観光&グルメ]

22111310.jpg
長崎県島原市は古くから湧き水が豊富で、湧水スポットが点在。ご当地グルメは、がんば(ふぐ)・具雑煮・かんざらし・手延べそうめん・ろくべいなど色々。観光スポットも多く、その中から島原鉄道の大三東(おおみさき)駅へ寄りました。
22111326.jpg
島原鉄道は長崎県諫早市の諫早駅~島原市の島原港駅を結び、路線距離は43.2キロメートル。24駅あり、その中でも大三東駅はとくに人気の駅となっています。
22111328.jpg
駅のそばに有明海が広がって眺めがよく、のどかな無人駅の風景にも癒されます。
22111317.jpg
ホームに飾られた黄色いハンカチがインスタ映えスポットとして人気に。
22111325.jpg
幸せの黄色いハンカチセットのガチャがホームにある待合所に設置されています。セットに入っている入場券はおみくじタイプになっていますので何が出るか楽しみですね。
22111335.jpg
島原半島を走る黄色い列車「島原鉄道」を利用して、のどかな列車旅はいかがでしょう。日本初の鉄道「1号機関車」は1872年から新橋~横浜間を走り、その後1911年に開業した島原鉄道へ移って活躍しました。現在は鉄道博物館(さいたま市)に保存展示されています。
22111340.jpg
〈発車しました〉久しぶりに訪れた大三東駅は素敵なスポットでした。〈訪問日2022年11月〉
17042305_edited2.jpg
大三東駅近く、国道251線沿いに建つ「味処 仲よし」は以前利用しました。メニューは単品・定食など種類が豊富に揃い、長崎名物のちゃんぽん・皿うどんもあります。
170423182.jpg
〈名物 がぶ丼〉和牛もも肉のローストビーフが花のように盛られて、お肉の下には千切りキャベツ、その下はバターライスです。「がぶ」とは島原の方言で「たくさん」という意味だそう。

島原鉄道 大三東駅(おおみさきえき) 長崎県島原市有明町大三東丙135-2
前記事は島原港と泉源公園足湯、以前の記事は島原グルメが味わえる天下の味処 ほうじゅうをご紹介しています。

鉄道コレクション 鉄コレ 島原鉄道キハ2550A形 2552A・Cafe Train Kamone. co (かもねこ) ジオラマ用品

鉄道コレクション 鉄コレ 島原鉄道キハ2550A形 2552A・Cafe Train Kamone. co (かもねこ) ジオラマ用品

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/04/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(84) 
共通テーマ:旅行

nice! 84