SSブログ

ぎょうざ屋 佐賀市 [佐賀市の観光&グルメ]

23031068.jpg
佐賀県佐賀市のイベント「佐賀城下ひなまつり」へ出かけました。町歩きをした際に、レトロな商店街「中央マーケット」前を通りました。気になっていたところ、中央マーケット内に人気の餃子店があると知り、後日訪問することに。駐車場はすぐ近くの有料駐車場を利用しました。
23031071.jpg
戦後すぐに出来た中央マーケットは数多くの店舗が並んでいたそう。現在は店が少なく、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。入口が4ヶ所あり、迷路のような感じが楽しいですね。
23031073.jpg
手作りぎょうざ専門店を見つけましたが、目指す店とは別のようです。こちらのお店も気になりますので別の機会に伺ってみたいと思います。奥に進み、お店を探します。
23031075.jpg
精肉店の先に「ぎょうざ屋」の黄色い看板と幟が出ていて、入店待ちの方がいらっしゃいました。私も行列に並んで、しばらく待ちます。
23031079.jpg
〈ぎょうざ屋〉
23031087.jpg23031088.jpg
店内はカウンター席・テーブル席が並び、小上がり席もあります。カウンターに置かれた店名入りのミニチュア椅子が可愛い。メニューは焼ぎょうざ・すいぎょうざ(各600円)、ぎょうざ定食・玉子スープ定食・親子スープ定食・雑炊など。※料金は2023年3月時点
23031091.jpg
焼ぎょうざと、すいぎょうざの組合せも人気で、焼7個・すい3個の「7・3定食」(780円)を注文しました。焼5個・すい5個の「5・5定食」など、お好みでどうぞ。
23031093.jpg
焼き色のよいぎょうざはもちっとして、すいぎょうざはもっちりと皮に弾力があります。丁寧に作られている印象で、佐賀のブランド米を使ったご飯も美味しい。
23031096.jpg
ずいぎょうざ入りの雑炊も人気で、5個入り600円。ミニサイズもありますので雑炊ミニ(3個入り400円)を注文しました。風味がよく、アツアツの雑炊は温まります。
23031098.jpg23031078.jpg
お店はとても忙しそうでしたが、ご主人が優しくて居心地のよいお店でした。2023年3月に放送されたTVドラマ「絶メシロード出張編」in佐賀にお店が登場!少し遠くにいただきに来ましたが、楽しいロケ地巡りになりました。〈訪問日2023年3月〉

ぎょうざ屋 佐賀県佐賀市呉服元町2-2
営業時間11:30~14:30、17:00~19:00(売切れ次第終了)、店休日:火曜・水曜
前記事はJR佐賀駅の高架下にオープンしたサガハツ(ショップ&飲食店)、次記事は肉まんが人気の鶴乃堂本舗をご紹介しています。

[竹下製菓] ブラックモンブラン チョコレートバー 10本

[竹下製菓] ブラックモンブラン チョコレートバー 10本

  • 出版社/メーカー: 竹下製菓
  • メディア:



nice!(84) 
共通テーマ:旅行

nice! 84