SSブログ

古湯温泉 ONCRI(おんくり)鉄板焼ランチ [佐賀の温泉]

1309150312.jpg
佐賀県佐賀市にある古湯温泉(ふるゆおんせん)は山あいに十数軒の旅館が点在。温泉街には石畳の通りが整備されて、カフェや食事処もあります。高台に建つ「ONCRI」は大きな外観でひときわ目を惹き、温泉やレストランなど施設が充実しています。
23021712.jpg
〈宿の玄関〉
23021713.jpg
モダンな雰囲気の館内は寛げる空間が広がっています。フロントの奥にあるバー&レストラン「SEBRI(セブリ)」では四季折々の食材を使用したナチュラルイタリアンを提供。
23021736.jpg
今回は外来入浴で訪れて大浴場を利用しました。男女とも広く、多彩なお風呂が揃っています。心地良いぬるめの温度は長湯できて気持ちいいですね。脱衣場は床暖房になっていて、化粧水や乳液などアメニティも置いてあり便利。休憩所や足湯もあります。
23021746.jpg
〈足湯〉手軽に浸かることが出来る足湯で休憩もオススメ。座布団や足湯用のタオルも用意してあります。少し休憩しているとランチの予約時間になりましたので、レストランへ。
23021749.jpg
〈膳座敷 季味・Innovative TEPPAN Watahan〉
23021751.jpg
レストラン入口に置かれたテーブルに、外の風景が水鏡のように映り込んでいます。ホテル近くにある勝打山の麓に建立された「勝打稲荷大明神」は勝負ごとにご利益があるそうですよ。
23021754.jpg
以前訪れた際は会席料理をいただきましたので今回は鉄板焼きを選びました。ONCRIがプロデュースする「イノベーティブ・フレンチ ワタハン by Furuyu Onsen ONCRI」(福岡市中央区白金)に続き、ワタハンブランドの2号店となるそう。
23021759.jpg23021760.jpg
ランチコースは3,500円~あり、今回は6,600円のコースを予約しました。食前酒はスパークリングワインをいただいて、アミューズはカブを使った一品です。この後は前菜2品・魚料理・国産牛・〆のご飯・デザートをいただきます。※料金は2023年2月時点
23021763.jpg
〈ブリと元寇〉元寇(柑橘類)は爽やかな風味、チーズには唐墨パウダーがかかっています。
23021767.jpg23021771.jpg
〈鶏とトリュフ〉鶏肉は香ばしくて粒マスタード、ほうれん草のソースも良い風味。
23021772.jpg
〈サーモンとサトイモ〉私たち以外にもう1組座られて、4人分が一緒に焼き上げられていきます。シェフが目の前で調理してくださってライブ感溢れるカウンター席は楽しいですね。
23021775.jpg
料理は盛付けが丁寧で、器も素敵ですね。サトイモを使ったソースもよく合い、カリッと焼かれたフランスパンをソースにつけていただきました。
23021781.jpg
選んだコースにはお肉(国産牛)が付いて、楽しみな一品です。ステーキの焼き加減はミディアムレアでお願いしました。
23021783.jpg
薬味は特製たれ・わさび・唐辛子・金山寺味噌・ゲランドの塩が添えられて、好みでいただきましょう。ダシが効いた特製たれは風味が良く、シンプルに塩も美味しい。
23021785.jpg
ロゼカラーに焼き上げられたお肉は旨みがあり美味しく、思ったより量がありました。唐辛子は少量でもピリッと辛く、色々な薬味で味わえて良かったと思います。
23021786.jpg23021787.jpg
〈〆のご飯、ソファ席へ移動〉菊芋のご飯は意外な美味しさ、と家族の感想。味噌汁には佐賀海苔と生姜パウダーが入って濃厚な味わい。デザートはソファ席へ移動して、いただきます。
23021788.jpg
苺を使ったデザートは嬉しく、紅茶(珈琲もOK)をいただきながら寛ぎます。温泉とランチを満喫して楽しい休日となりました。最後はお土産を買って帰りましょう。
23021719.jpg
〈多彩なお土産が並ぶショップ〉ホテルオリジナルグッズを始め、嬉野茶・小城羊羹・丸ぼうろ・佐賀海苔・佐賀の地酒・陶器など、お土産品が種類豊富に揃っています。文様が美しい木製コースターはレストランでも使われていて素敵です。
23021726.jpg23021720.jpg
〈うれしの紅茶、キッズコーナーもあります〉
23021733.jpg
友人へのお土産に、ONCRIデザインの岩清水珈琲(珈琲庵・三瀬村)、さが錦(村岡屋)、生丸房露(本家池の家)を選びました。
21011110.jpg
〈いか昆布巻〉呼子の木屋「いか昆布巻」もオススメ。ぐるぐると巻かれた昆布にイカが包まれて、おかずにもおつまみにもなる美味しさです。〈訪問日2023年2月〉

ONCRI(おんくり) 佐賀県佐賀市富士町古湯556
外来入浴時間10:00~20:00、入浴料金:1,200円
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
以前の記事は古湯温泉の散策・勝打稲荷大明神をご紹介しています。2023年12月はランチビュッフェを利用しました。




nice!(85) 
共通テーマ:旅行

nice! 85