SSブログ

北海道物産展での買物 [日記・ひとり言]

23073002.jpg
買物へ出かけた際に北海道物産展が開催されていましたので、お菓子を中心に購入しました。酪農風景がのどかな「北海道ミルククリームサンド」はガレットクッキーにミルククリームをサンド、1箱5個入り。じゃがバタークッキー、ポテっとチーズは1箱8枚入り。
23073004.jpg
牛乳パックが楽しい「牛乳サブレ」はクッキーに牛の刻印が入っています。全国各地の物産展は楽しみがあり、北海道物産展はとくに魅力的ですので、もう少し買いました。
23073006.jpg
北海道ラスクからはキャラメルとショコラを。北海道産小麦を使ったラスク専用のパンから焼き上げて、サクサクに仕上げ。キャラメルはほろ苦い甘さ、ショコラはチョコの豊かな香りとほのかな甘さが特徴だそう。
23073008.jpg
欧風カレーおかきは1879年(明治12年)創業、レストラン「五島軒」(北海道函館)のカレーをおかきに加えた一品。とうきびチョコで有名なホリの胡麻餅も手軽なおやつになります。
23073009.jpg
北海道といえばメロンも有名ですね。「北海道ふわふわメロンバター」は北海道産のメロンピューレとバターを使い、クリーミーで滑らかな風味。パン好きの友人へ渡して喜ばれました。
23073011.jpg23073012.jpg
牛のパッケージが目を惹く「北海道ミルクプリン」、濃厚な味わいの「北海道生チョコレートプリン」はどちらも常温保存が出来ますので、おやつのストックに。
23073013.jpg
藤原製麺の「北海道ラーメン かに三昧」は、みそ・しお・しょうゆ味がありました。生めんを2日かけてじっくり乾燥する麺は美味しく、熊出没注意や動物園シリーズのラーメンは以前買ったことがあります。
20230805_025127442_iOS.jpg20230805_030623868_iOS.jpg
〈みそ味〉さっそく作り、バター焼きのイカとコーンをトッピング。麺はコシがありスープも良い風味ですね。少しずつ味わいながら旅気分を楽しみたいと思います。〈2023年11月〉




nice!(85) 
共通テーマ:旅行

nice! 85