SSブログ

オータニ水産 ひらめ処 [豊後高田市・国東市周辺の観光&グルメ]

23102526.jpg
2023年10月は大分県・国東(くにさき)半島の海沿いをぐるりとドライブしました。この日のランチは大分空港から車で約10分の場所にある食事処を目指します。国道213号線沿いにある天神宮そばで、お店の看板を見つけました。
23102528.jpg
オータニ水産直営のレストラン「ひらめ処」が目的の食事処です。ひらめ料理が安くて美味しいそうなので、とても楽しみ。
23102529.jpg23102530.jpg
看板が出ている道へ曲がり進んで行きます。この先にあるのかなぁと思っていると松林を抜けて、お店に到着しました。
23102532.jpg
海辺に建ち、プライベートビーチという雰囲気のロケーション。建物2階が食事処の入口のようなので、さっそく階段を上がります。
23102542.jpg
フローリングの小上がり席が並び、掘りごたつ式の席を利用しました。メニューは、ひらめを使った3種類の定食・コース・単品料理、あわびやサザエ、パフェやアイスなどデザートもあります。
23102553.jpg
私が選んだ「ひらめの煮付定食」は小鉢2品・ご飯・吸物も付いて1,350円。ひらめはふわっとして、味付けは醤油が少し濃くて豆腐にも味が染みています。※料金は2023年10月時点
23102549.jpg
〈ひらめの唐揚・骨皮せんべい〉家族は1番人気のAコース(2,300円)を注文しました。ひらめの唐揚・骨皮せんべい・刺身、小鉢2品・ご飯・吸物付き。唐揚と骨皮せんべいはパリッと揚がり、美味しいと家族の感想。
23102550.jpg
続いて運ばれきた刺身はコリコリとして、エンガワの部分は弾力が感じられます。薬味のカボスもよく合いますね。
23102551.jpg
〈ひらめの刺身〉ひらめは注文後に生け簀から引き揚げて調理をされるため、料理の提供まで時間がかかりましたが、待った甲斐がありました。
23102533.jpg
食後は食事処に併設するウッドデッキのテラスへ行ってみました。目の前には海が広がって、とても良い眺め。テラス席でも食事が出来て、BBQコーナーもあるそうです。
23102538.jpg
海を眺めると沖合に浮かぶ島が見えました。安くて美味しいこと、そして立地から秘境めしという雰囲気があり、とても気に入りました。〈訪問日2023年10月〉

オータニ水産 ひらめ処 大分県国東市国東町綱井33-1
営業時間11:00~15:00、15:00以降は予約制
定休日:水曜日

るるぶ九州ベスト'24 (るるぶ情報版)

るるぶ九州ベスト'24 (るるぶ情報版)

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2023/02/13
  • メディア: ムック



nice!(84) 
共通テーマ:旅行

nice! 84