SSブログ

国東半島の観光 2023年10月 [豊後高田市・国東市周辺の観光&グルメ]

23102574.jpg
大分県・宇佐観光の後は、久しぶりに国東(くにさき)半島へ向かいました。別府の山手から降りて行くと眼下に海が広がって爽快なドライブです。
23102576.jpg
日出(ひじ)町から大分空港道路を利用することに。大分県の北東部にある国東(くにさき)半島は、仏教文化遺産や城下町の町並みが残り、自然豊かな景観が広がっています。
23102577.jpg
のどかな風景を眺めながら、最初の目的地「大分空港」へ向かいます。
23102590.jpg
海沿いの道(国道213号線)に出て走っていると、ご当地回転寿司店「大漁寿司」の前を通過しました。以前利用しましたが、旬の地魚が味わえてとても良かったです。
23102591.jpg
〈大分空港〉空港内は飛行機に搭乗しなくても楽しめるレストランやショップなどがあります。展望デッキでは飛行機の発着を眺めました。
23102592.jpg
無料で利用できる足湯もありますので、一休みにいいですね。少し休憩後、大分のお土産を買ってドライブを続けます。
21041212.jpg
〈関あじのラッピングバス〉大分空港からバスが出発していきました。関あじ・関さばも大分を代表するご当地グルメですね。
21041215.jpg
高崎山自然動物園も楽しい観光地です。
23102516.jpg23102517.jpg
地元の方におススメの観光スポットを2ヶ所教えていただいて、まずは黒津崎海岸へ。ホテルヴィラ・くにさきから入り、松林を抜けて海辺の砂浜を進みます。
23102520.jpg
案内板をたよりに到着した先には、大きくて立派な「おしり岩」が。満潮の時はおしりが隠れるそうなので、見ることが出来てラッキーです。
23102523.jpg
周辺には色々な形をした岩があり、海がとても綺麗です。岩場を歩くと亀の手をたくさん見つけました。見た目が本当に亀の手にそっくり、食べると美味しいそうですよ。
23102572.jpg
2ヶ所目のスポットはドラッグストアコスモス国東店そばの「ひまわり畑」へ。休耕田約2.8ヘクタールを活用して、ひまわりを植えてあるそう。
23102569.jpg
約15万本のひまわりが咲き、訪れた時はちょうど見頃を迎えていました。地元情報で素敵なスポットをまわって楽しい観光に。
23102562.jpg
この後も海沿いをドライブして、とみく開運橋から少し行った道沿いにある展望所で休憩。羽田海岸リンリンパークと言うそうですが、見晴らしが良くて、ここも海が綺麗ですね。
23102568.jpg
海沿いにサイクリングロードが造られて、気分爽快なサイクリングが楽しめそう。ここからサイクリングターミナル(道の駅くにさき)までは10キロメートルの距離になります。
23102555.jpg
道の駅くにみへ寄った後は伊美港に行ってみました。沖合に浮かぶ姫島へフェリーが運航し、以前渡って姫島を観光したことがあります。
05012221.jpg
〈姫島の拍子水温泉〉姫島観光ではレンタサイクルを利用して島内をまわり、拍子水温泉へも行きました。源泉池を見学したり、温泉に浸かったり。地元の方に姫島盆踊り(きつね踊り)のビデオを見せていただいたことも懐かしい思い出です。
13062025.jpg
〈姫島産 車海老〉姫島は車海老の養殖が盛んで、車海老料理を味わえる食事処もあります。この後は恋叶ロード~真玉海岸~豊後高田昭和の町へ向かいます。この日のランチは海辺に建つオータニ水産 ひらめ処を利用しました。〈訪問日2023年10月〉




nice!(100) 
共通テーマ:旅行

nice! 100