SSブログ

小浜ちゃんぽん 海花亭 [小浜温泉の観光&グルメ]

20010531.jpg
長崎県島原半島にある小浜(おばま)温泉へ出かけました。夕日の美しさで知られる橘湾の海岸一帯に温泉が涌いて、温泉街のあちこちから湯煙が上がっています。海そばには、日本一長い足湯「ほっとふっと105」海上露天風呂「波の湯茜」があり、人気の立ち寄りスポットです。
20010568.jpg
小浜温泉街の入口、国道57号線沿いに建つ海花亭(かいかてい)へ食事に行きました。市営の公衆浴場「浜の湯」隣に位置して分りやすく、店舗前に駐車場があります。
20010573(1).jpg
長崎ちゃんぽん、天草ちゃんぽんと共に日本三大ちゃんぽんと呼ばれる小浜ちゃんぽん。長崎市発祥のちゃんぽんが遙か昔に海を渡って、独自の進化をとげて小浜温泉の名物となりました。温泉街には小浜ちゃんぽんを味わえる店が10店舗以上あり、その中から今回は海花亭へ。
20010574.jpg
〈落ち着いた雰囲気の店内〉
20010582.jpg
メニューは、ちゃんぽん(750円)、ちゃんぽん大盛り・ちゃんぽんセット(各890円)、温泉たまご入りは40円追加、おにぎり(240円)のラインアップ。通常は色々とあるのかもしれませんが、お正月に訪れましたので、メニューを絞ってあるのかも。
20010575.jpg
〈ちゃんぽん〉 小浜ちゃんぽんは極太で長い麺、トンコツと鶏ガラを合わせてあっさりとしたスープ、地元の魚介や野菜をふんだんに使うことが特徴だそう。
20010577.jpg
〈ちゃんぽんに温泉たまご追加〉 具材はよく煮込まれて柔らかいキャベツ・玉ねぎ、豚肉・グリーンピース・殻付きの海老・2色のかまぼこ・ちくわなどが入っています。スープは濃くがあり、温泉たまごでまろやかな味わいに。〈利用日2020年1月〉
20010581 (2).jpg20010573(2).jpg
お店によって具材やスープに少し違いがあるようなので、食べ比べも楽しそうですね。食事利用で温泉入浴が無料になるお店や、フカヒレ入りのコラーゲンちゃんぽん、イタリアンテイストのちゃんぽんなど個性豊かなお店が点在しています。

海花亭(かいかてい) 長崎県雲仙市小浜町北本町25-11
営業時間 10:30~21:30、定休日 水曜日(不定休あり)

アサヒグループ食品 おどろき野菜 ちゃんぽん 24.9g×6個

アサヒグループ食品 おどろき野菜 ちゃんぽん 24.9g×6個

  • 出版社/メーカー: アサヒグループ食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(101) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101