SSブログ

佐嘉(さが)神社周辺を散策しました [佐賀市の観光&グルメ]

23021816.jpg
佐賀県佐賀市へ出かけて、佐嘉(さが)神社を参拝しました。佐賀藩第十代藩主の鍋島直正公・第十一代藩主の鍋島直大公が御祭神として祀られています。参拝後は周辺を散策することに。
23120406.jpg
佐嘉神社そばにある松原川親水公園にカッパの家族がいます。松原川に伝わるカッパ伝説にちなみ、カッパ像が造られたそう。こちらにいるのは湧き水が大好きな長女カッパ、みどりちゃん。
23120412.jpg
ちょっとシュールなカッパは長男カッパの河太郎です。このカッパには仕掛けがあり握手をすると、橋の中央から水が噴き出します。
23120413.jpg
水が噴き出している後ろ側、橋によじ登っているカッパは次男のワンパッ君。他にもカッパの家族がいますので見つけてくださいね。訪れた時期は紅葉がまだ残り、紅葉狩りをしながら歩きます。
23120410.jpg
〈レトロな洋館の写真館〉川沿いの道で素敵な洋館を見つけました。
23120386.jpg
こちらの建物は「佐賀バルーンミュージアム」です。佐賀市では毎年秋に「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を開催。国内外から集まった数多くのバルーンが空に浮かび、遠方からも大勢の見物客が訪れます。
23120389.jpg
天候に左右されずいつでもバルーンを体感できるミュージアムは観光に便利ですね。大画面での映像や展示物があり、バルーンフライトフライトシュミレーターも体験出来るそう。訪れた日はミュージアム内のカフェ「HARU Café」を利用しました。
23121013.jpg
ランチ後、もう少し散策していると佐賀バルーンミュージアム近くでオシャレな店を見つけました。SIROISHIMORI(しろいしもり)は佐賀県白石町産のお米と海苔、県内の食材を使った「お結び」専門店だそう。白石町は道の駅しろいし稲佐神社に行ったことがあります。
23121015.jpg
動物や魚などのイラストが描かれた「しろいしのお結び」が陳列されています。定番以外にも旬の食材を使った季節限定のお結びもあります。
23121020.jpg23121023.jpg
〈おにくのお結び、梅しらす〉おにくのお結びは白石町のブランド牛「しらいし牛」を使用。熊やきつね・魚など、それぞれ素敵なパッケージは手土産にもいいですね。
23121053.jpg
佐嘉神社そばには肉まんが名物の「鶴乃堂本舗」(写真右)、少し行った川向いには佐賀県庁(写真左)などがあります。この日は佐賀県庁の県庁CLASSを見学しました。〈訪問日2023年12月〉

佐賀市の観光は、JR佐賀駅周辺の散策佐賀県立博物館佐賀城下ひなまつり佐賀城本丸歴史館中央マーケット(ぎょうざ屋)などもご紹介しています。

るるぶ 佐賀 嬉野 武雄 有田 呼子 (るるぶ情報版)

るるぶ 佐賀 嬉野 武雄 有田 呼子 (るるぶ情報版)

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2022/10/11
  • メディア: ムック



nice!(83) 
共通テーマ:旅行

nice! 83