ハウステンボス フラワーフェスティバル2023 [ハウステンボス]
ハウステンボス(長崎県佐世保市)へ出かけてきました。2023年2月25日~4月28日まで「フラワーフェスティバル」が開催されて、春の花が色とりどりに咲き誇っています。
フラワーロード~アトラクションタウン~アムステルダム広場など、散策した中から少しご紹介いたします。チューリップの花畑が広がるフラワーロードも人気のスポットです。
昨年訪れた際に珍しいチューリップを見つけて、今年はあるかなぁと探してみると、ラッキーなことに見つけました。花びらが縦2色になったチューリップは突然変異で、数万本に1本くらいしか見ることが出来ないそう。
〈フリルが可愛いハウステンボス〉100万本のチューリップが植えられて、施設名と同じ品種「ハウステンボス」も綺麗です。10万本のハウステンボスが咲く、バスチオンも散策しました。
〈イースタータウンが今回新登場〉アトラクションタウン内にはたくさんのイースターエッグや花のツリーが。インスタ映えな写真が撮れて人気のスポットです。
〈カラフルなイースターエッグ〉エッグ後方にある巨大ガチャは高さ6メートル。ハウステンボスグッズが入ってお土産としても人気です。
夜も少し散策しましたが、ライトアップされると昼間とはまた違う雰囲気に。
〈花の広場〉王冠や蝶のオブジェがある花の広場もイースターのフォトスポットです。うさぎがキャロットガーデンに隠れていますが、あらら、お尻が見えていますよ。
〈楽しいフォトスポットがたくさん〉
〈パレスハウステンボス〉場内の一番奥にあるパレスハウステンボスは、実在するオランダの宮殿を忠実に再現した建物だそう。
前庭の花壇はオランダのキューケンホフ公園をイメージして造られました。本苑(裏庭)にはバロック様式の庭園が広がっています。
〈カラフルに植栽されたチューリップ〉
〈フラワーパサージュ〉ショップが並ぶアーケード「パサージュ」も楽しみなスポットです。
フラワーアートは全て生花になり、エッグやうさぎも見事に彩られています。屋内施設になりますので天候を気にせずに楽しめて、休憩用のテーブル席・ベンチもあります。
〈生花で彩られています〉
2023年3月17日、ハウステンボス歌劇大劇場がオープンしました。
こけら落とし公演が行われて、お祝いの花がたくさん飾られています。ヨーロッパのオペラハウスのような雰囲気のホールは広々として、約1,000席あるそうです。華やかなハウステンボス歌劇団の公演を鑑賞しました。
大劇場のオープン、おめでとうございます!〈訪問日2023年3月〉
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
次記事は春の訪れを祝福するメイポールダンスとイースターパレードをご紹介いたします。
カステラの城 ハウステンボス [ハウステンボス]
長崎県佐世保市にあるハウステンボスへ出かけて園内を散策しました。場内には様々なショップがありますので散策途中に見て歩き、「カステラの館」にも寄りました。
長崎銘菓のカステラを種類豊富に販売し、色々な味が揃っています。コーヒー味のカステラは友人へのお土産に。スライス詰合せ(5個入り)は個包装になり、味はハニー・抹茶・チョコの3種類。購入した中からもう少しご紹介いたします。
個包装タイプは和三盆・特選五三焼「舶来の匠」・謹上五三焼・カステラスイーツ「綺麗菓(きれか)」などもあり、パッケージがオシャレな感じです。
〈綺麗香シリーズ〉二層焼きカステラの綺麗菓は左が蜂蜜味、右が抹茶味です。ふっくらと炊き上げられた北海道産の大納言をカステラ生地に練りこみ。長崎の方言で「綺麗な」を「きれか」と言うことから商品名が付いたそうです。
〈長崎のカステラ、謹上五三焼〉五三焼カステラは卵黄をふんだんに使って、風味豊かに仕上げたカステラです。色々と買って食べ比べも楽しいと思います。
地元、長崎の「そのぎ茶」を使ったカステラもありました。長崎発祥のカステラは底にシャリっとした食感のザラメが敷いてあるタイプが多いですね。
〈チーズの城〉ショップはお菓子の城・九州の城・ワインの城などもあり、続いてはチーズの城へ。チーズ製品やチーズを使ったスイーツを始め、お菓子も色々と揃っています。
〈チーズラスク〉
以前開催されたチーズフェア「チーズだらけのパン屋さん」では4種類のパンを選びました。右下から時計まわりに、オリーブ香るチーズデニッシュ・ほうれん草フェスタチーズスティック・プレミアムチーズ明太・とろけるチーズの三重奏と、チーズ尽くしのパンでした。
〈今回のお土産〉和三盆を使ったカステラ「千年の森」、アニーおばさんの「クリームチーズタルト」、4色ボールペン&シャープペン(白銀の世界デザイン)をお土産に。
〈クリームチーズタルト〉2種類のクリームチーズを使い、レモンの爽やかな風味。小さめサイズですが食べ応えがあります。個包装タイプで5個入りと10個入りを販売。
〈千年の森〉味が濃くてしっとりとした生地は和三盆を使い上品な甘さ。1本10切れ入り、あらかじめカットしてあるため便利です。〈訪問日2023年1月〉
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
前記事まではスカイカーセル(天空メリーゴーランド)、白銀の世界(点灯式)をご紹介しています。
長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せのいちご&抹茶味&幸せの黄色いカステラ 10切カットタイプ 310g 3本 セット
- 出版社/メーカー: 株式会社長崎製菓
- メディア:
白銀の世界点灯式 ハウステンボス [ハウステンボス]
長崎県佐世保市にあるハウステンボスへ出かけて、イルミネーションを見て歩きました。場内のあちこちにイルミが輝き、冬季イベントの「白銀の世界」も見所の1つです。
イベント期間中に行われる点灯式に参加しました。ハウステンボスで活躍されているヴォーカルユニット「マキシマム」の素敵な歌声が響き、この後イルミが一斉に点灯。
イルミが付いた瞬間、わぁと歓声が上がりました。
歌のクライマックスでは、ど~んと音が響いて花火が。花火が上がるとは知らずに訪れましたので嬉しいサプライズです。斜めから見ましたが正面からがよく見えてオススメです。
この後は雪が舞い始めました。
マスコットキャラクターのちゅーりーやルークとルーナのイベントも開催されます。白銀の世界をイメージした衣装もよく似合っていました。
ウォーターマジックショー(長さ85メートル)も白銀の世界バージョンに。色々な演出が散りばめられて、ハウステンボスのイベントは楽しいですね。
〈パークバス〉広い園内はパークバス利用も便利です。ラッピングのデザインはシーズン毎に変わり、今回は白銀の世界バージョンが登場しました。
〈以前買ったお土産〉園内のショップではハウステンボスオリジナル商品を始め、長崎のお土産をたくさん販売しています。
〈オリジナルデザインの珈琲〉白銀の世界になった限定パッケージ(5袋入り)も購入。
〈今回のお土産〉白銀の世界デザインの文房具(4色ボールペン&シャープペン)、和三盆を使ったカステラ「千年の森」、アニーおばさんの「クリームチーズタルト」も喜ばれるお土産です。〈訪問日2023年1月〉
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
白銀の世界は今季は2022年12月26日~2023年2月24日まで(点灯式は4月9まで延長)
前記事はスカイカーセル(天空メリーゴーランド)、次記事はカステラの城・チーズの城をご紹介いたします。
小浜食糧 長崎銘菓 クルス 珈琲 ・しあわせクルス御詰合せ 18枚入
- 出版社/メーカー: 小浜食糧
- 発売日: 2016/08/18
- メディア: 食品&飲料
3階建て天空メリーゴーランド ハウステンボス [ハウステンボス]
長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」は広々とした園内に年間を通して様々な花が植えられて、四季折々の風景が楽しめます。多彩な施設やショップが色々とあり、大人も子どもも楽しめるアトラクションが揃っています。
新しいスポットの登場も楽しみで、2022年12月22日に誕生した「スカイカルーセル」を利用しました。3階建てのメリーゴーランドはイタリア製、高さは15メートル。
色々な装飾も素敵で、馬に乗った2人はロマンティックな雰囲気ですね。
1階~3階の好きな所を利用出来て、フロアごとに順番待ちのブースがあります。待ち時間の目安が掲示されていますので、参考にして並ばれてくださいね。
初めて利用しますので最上階の3階を利用しました。1階から3階へは階段を上がっていく途中、各フロアを見ながら進みます。可愛い馬が並び、ファミリーで楽しめますね。
〈馬車も人気〉
天井にも素敵なデザインや装飾が施されています。
今回は外側の黒い馬に乗車して、少し待つといよいよ出発です。メリーゴーランドはゆっくりとまわり、景色を眺めながら楽しみました。
〈3階からの眺め〉スカイカルーセルそばにはミューズホールやファンタジーフォレストがあり、ハウステンボスの街並みがよく見えます。
中央にそびえる塔はシンボルタワー「ドムトールン」です。オランダのユトレヒトに建つドム教会の鐘楼をモチーフに造られて高さ105メートル。地上80メートルの位置に展望室があり、見晴らしが良くてオススメです。
こちらはアートガーデンや観覧車側の眺め。白い観覧車は夜はイルミで虹色に輝き、遠くからも目を惹きます。イルミスポットが点在していますので夜の散策も楽しいですよ。
〈夜も散策しました〉
川面にスカイカーセルが映って幻想的な雰囲気でした。〈訪問日2023年1月〉
2023年はクリスマス時期にも訪れました。お土産に買ったお菓子のパッケージにスカイカルーセルも描かれて素敵ですね。
ダブルチョコサンドワッフルクッキーはパリッとして良い風味。同僚たちにお土産として配ったところ、喜ばれました。
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
次記事以降は白銀の世界(点灯式)、カステラの城・チーズの城をご紹介いたします。
ナインチェ ハウステンボス [ハウステンボス]
2023年は卯年ですね!うさぎスポットから「ハウステンボス」に2022年12月にグランドオープンしたミッフィーのショップ&カフェ「nijntie(ナインチェ)」をご紹介いたします。
オランダの国旗を持ったミッフィーが出迎えてくれて、明るいブルーナカラーが目を惹きます。ミッフィーはオランダの絵本作家・グラフティックデザイナーのディック・ブルーナ氏が描く絵本の主人公です。オランダでは、うさちゃんといった意味の「ナインチェ」と呼ばれているそう。
ミッフィーグッズがたくさん置かれて、ショップの隣はカフェになっています。訪れた日は入店待ちの行列が出来ていました。楽しいメニューがあるようですよ。
〈楽しいカフェ〉
〈オリジナルのお菓子〉ミッフィーの形をしたサブレは缶入りも人気。
〈ナインチェ九十九島せんぺい〉長崎銘菓「九十九島せんぺい」の六角形デザインは縁起物の亀の甲羅、ピーナッツは九十九島の島影を表しています。せんぺいはパリッとして香ばしく、ミッフィーのイラストと九十九島の文字入りはよいお土産に。
建物壁にはイルミネーションショー(時間限定)が行われて、ミッフィーと動物たちがダンス。ほんわかとしたストーリーに癒されました。
店舗前のベンチにもミッフィーが描かれていて、楽しいスポットです。
〈以前のイベント〉6月はミッフィーのお誕生月ということで、2022年6月に開催されたお誕生日会に参加しました。
フォトサービス(人数限定)が行われましたが、順番待ちが長蛇の列に。諦めて帰っているとミッフィーが私に気付いてくれてポーズを。ありがとう、ミッフィー!
アムステルダム広場にある花時計が6月限定でミッフィーデザインに。ショップ&カフェがグランドオープンして、ますます楽しみなスポットです。〈訪問日2022年12月〉
2023年12月はミッフィーのお友だち「メラニー」がお披露目されました。ミッフィーとメラニーが登場するステージショー(期間限定)も楽しいイベントです。〈再訪日2023年12月〉
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
ハウステンボス 光の街のクリスマス [ハウステンボス]
長崎県佐世保市にあるハウステンボスへ出かけて、クリスマスのイベントを見てきました。場内のあちこちに飾りつけがありますので、散策しながら見て歩きます。訪れた時は3階建ての天空メリーゴーラウンド「スカイカルーセル」が建設中。この後、2022年12月22日に誕生しました。
クリスマスタウンでは高さ約12メートルの巨大ツリーが並び、クリスマス雑貨・グルメ・射的などの屋台も登場。インスタ映えするスイーツや温かいドリンクも揃っています。
色々な格好をした楽しいサンタがあちこちにいますので、記念撮影も楽しいですよ。右奥にある大きな箱は高さ約6メートルの巨大ガチャになり、以前利用しました。
〈ツリーが点灯〉
ステージではクリスマスソングに合わせた素敵なダンスショーがあります。
〈サンタトレイン〉
場内のあちこちで幻想的なイルミネーションショー「クリスマスファンタジー」が行われて、見所いっぱいです。
〈フラワーパサージュ〉ショップが並ぶアーケード「パサージュ」も季節の花で彩られています。真っ赤なポインセチアのツリーも綺麗でした。
全部、生花なのはすごいですね。2023年12月に訪れた時も素敵な装飾で、人気のフォトスポットに。
〈パークバス〉広い園内はパークバス利用も便利です。ラッピングのデザインはシーズン毎に変わり、クリスマスデザインは楽しいですね。
ホテルのロビーなども四季折々の花々で彩られて、こちらはホテルヨーロッパです。以前宿泊した記事もあります。ホテルヨーロッパをご覧ください。
〈アンブレラストリート〉アトラクションタウンの「アンブレラストリート」も楽しいフォトスポットです。シーズン毎にアンブレラが変わり、今回はクリスマスカラーに。
夜の楽しみなイベントは「3Dプロジェクションマッピング」も!アムステルダム広場(花時計)がある塔に季節限定の作品が登場します。魔法の鍵によって扉が開かれて、目を離せないストーリーが繰り広げられます。
〈光の滝〉アートガーデンに造られた「光の滝」(幅66メートル)は美しく幻想的。シーズン毎の演出は楽しく、今回のクリスマスバージョンもワクワクしました。
メリークリスマス!皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
ハウステンボス ハロウィーン 2022 [ハウステンボス]
長崎県佐世保市のハウステンボスは年間を通じて様々なイベントを開催。2022年9月10日~11月4日は「花の街のハロウィーン」が開催されて、園内を散策しながら観光を楽しみました。
〈ジャイアントベア〉入場口近く、ナイアンローデ城にいるジャイアントベアもハロウィーンの衣装に。座高3.6メートル・全長5.3メートル・重さは500キログラムもあるそうです。
〈アンブレラストリート〉アトラクションタウンの「アンブレラストリート」も楽しいフォトスポットです。シーズン毎にアンブレラが変わり、ハロウィーンカラーも目を惹きます。アンブレラの中にはハート型がありますので、ぜひ見つけてくださいね。
〈フラワーパサージュ〉色鮮やかなダリアなど色々な生花で彩られて、こちらも人気のフォトスポットです。
〈ショコラ夫人の旧邸周辺〉ワイン祭&収穫祭も開催されていました。
〈ルークとルーナ〉マスコットキャラクターのちゅーりーやルークとルーナのイベントも開催されます。ハロウィーンの衣装がよく似合っていますね。
〈パークバス〉広い園内はパークバス利用も便利ですよ。ラッピングのデザインはシーズン毎に変わり、今回はハロウィーンバージョンが登場しました。
〈秋のパレード〉期間中は毎日パレードを開催。マスコットキャラクターとキャストが場内をねり歩きます。キャストの皆さん素敵な笑顔と軽やかなステップで楽しいパレードです。
〈ハロウィーン限定のフロートが登場〉ちゅーりーがフロートに乗って、手を振ってくれました。
夜も少し散策しましたが、ライトアップされると昼間とはまた違う雰囲気に。場内にはたくさんのランタンがあり、レストラン入口にも登場。
〈ランタンは幻想的な雰囲気〉
夜の楽しみなイベントは「3Dプロジェクションマッピング」も。花時計がある光の塔に季節限定の作品が映し出されます。
アートガーデンの「光の滝」もハロウィーン限定バージョンに。四季折々のイベントを楽しみにまた訪れたいと思います。〈訪問日2022年10月〉
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
ハウステンボス ひまわり2022 [ハウステンボス]
長崎県佐世保市の「ハウステンボス」観光へ。よく手入れされた園内には四季折々の花が咲いて、チューリップ・バラ(春・秋)・紫陽花・ひまわりの時期など楽しみです。
〈フラワーロードに設置されたブランコ〉2022年7月末に訪れると場内のあちこちで、ひまわりが見頃を迎えています。ひまわりスポットからフラワーロード~バチスオン~アムステルダム広場~パサージュなどをまわってみます。
〈バチスオンのひまわり畑〉
バスチオンに咲くひまわりの見頃は7月下旬~8月上旬頃。植えてある品種「ビンセントオレンジ」は鮮やかな黄色、丸みをおびた花弁が重なり合っています。
明るいビタミンカラーのひまわりは元気をもらえます。
〈アムステルダム広場〉
ホテルのロビーなども四季折々の花々で美しく飾られて、ホテルヨーロッパも綺麗です。以前宿泊した記事もあります。ホテルヨーロッパをご覧ください。
〈フラワーパサージュ〉
ショップが並ぶアーケード「パサージュ」も鑑賞スポットに。
毎日多彩なイベントが開催されて、マスコットキャラクター「ちゅーりー」のステージも楽しいイベントです。ひまわりをイメージする衣装も素敵ですね。
広い園内はパークバス利用も便利です。ラッピングのデザインはシーズン毎に変わる様子で、今回訪れた時は、ひまわりデザインになっていました。
〈長さ約130メートルのアンブレラストリート〉アトラクションタウンにある「アンブレラストリート」にもひまわりが登場。シーズン中はひまわり柄のアンブレラに。
アンブレラの中にはハート型がありますので、ぜひ見つけてくださいね。夜は音楽に合わせて輝く「光のアンブレラストリート」になります。〈訪問日2022年7月〉
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
ハウステンボス観光 2022年6月 [ハウステンボス]
長崎県佐世保市の「ハウステンボス」は、広々とした園内に多彩な観光スポットが点在。2022年3月に30周年を迎え、マスコットキャラクターが新「ちゅーりー」に変わりました。
年間を通して様々な花が植えられて、フラワーロードに広がるお花畑も人気の撮影スポットです。訪れた日はどんよりと曇って雨が降り出しそうな天気に。雨の日でも楽しめるスポットがたくさんありますので、ぐるりとまわって観光しました。
〈アトラクションタウン〉場内はインスタ映えのスポットが点在しています。
色々なイベントが開催されて、ちょうど「ちゅーりーのお散歩」が始まりました。
雨の日も傘をささずに楽しめる「アンブレラストリート」は長さ約130メートル。夜は音楽に合わせて輝く「光のアンブレラストリート」になります。
たくさんの傘の中にはハート形の傘も。ショコラ伯爵の館にも入場しました。
〈カステラの館でお土産を購入〉場内には様々なショップがあり、「カステラの館」では長崎銘菓のカステラを種類豊富に販売しています。
6月はミッフィーのお誕生月ということで、お誕生日会が行われました。ミッフィーはオランダの絵本作家・グラフティックデザイナーのディック・ブルーナ氏が描く絵本の主人公です。オランダでは、うさちゃんといった意味の「ナインチェ」と呼ばれているそう。
フォトサービス(人数限定)が行われましたが、順番待ちが長蛇の列に。諦めて帰っているとミッフィーが私に気付いてくれてポーズを。ありがとう、ミッフィー!
アムステルダム広場にある花時計が期間限定でミッフィーデザインに。ミッフィーの限定グッズを販売するショップやグルメもあります。
〈アドベンチャーパーク〉「恐竜の森」入口にはティラノサウルスが待ち構えています。
見ていると口を大きく開けて、今にも襲ってきそうな感じです。ミッション遂行形タイムトライアルゲーム「恐竜の森」を始め、高さ9メートルの空中大冒険「天空の城」、天空レールコースター、丘の上から運河を超えるジップライン「シューティングスター」も人気です。
〈ほのぼのとする、どうぶつトロッコ〉
〈展望塔のドムトールン〉夜も少し散策しましたが、ライトアップされると昼間とはまた違う雰囲気に。展望室からの眺めも素晴らしいので、ぜひご覧になってください。
夜の散策からも少しご紹介いたします。アムステルダム広場にある王冠に入った紫陽花はオリジナル品種の「ハウステンボス」になり、可愛らしい花です。
〈薔薇と観覧車〉光の観覧車は約7万球が虹色に輝き、遠くからも目を惹きます。
白いブランコはアートガーデンや花畑のフラワーロードなどに設置されています。
夜の楽しみなイベントは「3Dプロジェクションマッピング」も。花時計がある光の塔に季節限定の作品が登場します。
魔法の鍵によって開かれる扉から、色鮮やかな花々が舞い、目を離せないストーリーが繰り広げられます。アートガーデンに造られた「光の滝」も華やかな演出でした。
今回のお土産は長崎カステラ2種類・長崎サブレ・長崎寿古珈琲(ドリップ珈琲)・九十九島せんぺいを選びました。カステラも色々な味がありますが、珈琲味は珍しいかも。九十九島せんぺいはパリッとしてピーナッツが香ばしく、ハウステンボスオリジナルのデザインは良いお土産に。
長崎カステラのスライス詰め合わせは個別包装になって便利。ハニー・チョコ・抹茶の3種類5個入り、おやつに美味しくいただきました。〈訪問日2022年6月〉
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
前記事ではあじさい祭り2022年をご紹介しています。
九州限定 長崎県限定 佐世保市限定 九十九島グループ 長崎・カステララングドシャ Nagasaki CASTELLA LANGUE DE CHAT ラングドシャ 10枚
- 出版社/メーカー: 2
- メディア: その他
ハウステンボス あじさい祭2022 [ハウステンボス]
長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」へ行ってきました。2022年3月に30周年を迎え、ウェルカムエリアが記念バージョンに。6月はミッフィーの誕生月ということで、ミッフィーマンスのイベントも開催されています。
広々とした園内には四季折々の花が咲いて、チューリップ・薔薇・紫陽花・ひまわりの時期も楽しみです。訪れた6月初旬は紫陽花が見頃を迎えて、あじさいロードを散策しました。
あじさいスポットの1つ、パレスハウステンボス前の参道「あじさいロード」はとくに見ごたえがあります。ハウステンボスで咲く品種は日本最多1,250品種を誇り、花の形や色などそれぞれに違いがありますので、ゆっくりと見て歩きましょう。
〈色鮮やかに咲く紫陽花〉
〈見頃を迎えていました〉
淡い色のあじさいも綺麗ですね。たくさん咲いた中からハート型の紫陽花を見つけました。
〈素敵な馬車が通過〉
あじさいが購入できるマーケットもあり、色々なあじさいを購入できます。
〈品種名はハッピーフレンド〉
〈花の広場〉アムステルダム広場が花に彩られて、王冠に入ったあじさいの品種名はハウステンボスです。薔薇のような形に咲く「八重ボール咲き」になり、可愛らしいあじさいですね。
〈オリジナル品種 ハウステンボス〉
ホテルのロビーなども四季折々の花々で彩られて、こちらはホテルヨーロッパです。以前宿泊した記事もあります。ホテルヨーロッパをご覧ください。
今回宿泊したウォーターマークホテル長崎ハウステンボスのロビーにも紫陽花が飾られていました。どのホテルもおもてなしが感じられて、とても寛げました。
ハウステンボスは中世ヨーロッパの街並みを再現して、全長約6キロメートルの運河があり、大村湾とつながっています。運河沿いにあじさいが植えらて「あじさいの運河」として、こちらも人気のスポットに。
〈あじさいの運河を散策しました〉
垂れ下がった感じでボリュームがあるこちらは、柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)という品種だそう。葉がカシワの葉のような形をして、白くボリューム感ある花が特徴。
色とりどりの紫陽花を鑑賞して癒されるハウステンボス観光です。〈訪問日2022年6月〉
ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
次記事は場内の散策をご紹介しています。