SSブログ

唐津城を観光しました [唐津市の観光&グルメ]

20122050.jpg
佐賀県唐津市は玄界灘に面し、古くから大陸との交易で栄えた城下町です。唐津観光に出かけて、唐津城へ向かいました。JR唐津駅から車で約7分、近くの東城内駐車場(有料)に車をとめて散策します。駐車場そばに架かる城内(じょうない)橋を渡ってみました。
20122045.jpg20122047.jpg
〈渡船場〉唐津湾には宝くじの当選祈願で有名な「宝当神社」が鎮座する高島が浮かび、定期船が出ています。渡船料金(片道)は大人(中学生以上)220円、小人110円。渡船を利用する方が次々と来られて、出港を待ってありました。〈訪問日2020年12月〉
20122057.jpg
渡船場に行った後は唐津城がある舞鶴公園へ。広さは約4ヘクタール、本丸(上段広場)・二ノ曲輪(中段広場)・化粧櫓・大手門・神社・天然記念物紫フジなどがあります。石段は上段広場まで222段ありますので、行きはエレベーターを利用しました。
20122061.jpg20122066.jpg
舞鶴公園エレベーターの距離は約60メートル、斜行角度は41度、高低差は約34メートル。所要時間は約1分になり、思ったより早く着きました。大人は片道100円です。
20122074.jpg
唐津城は豊臣秀吉公の家臣だった寺沢広高氏(唐津藩初代藩主)が、1602年から7年の歳月を費やして築城。朝鮮出兵の拠点として築かれて、秀吉公が亡くなった後は廃城になった名護屋城(唐津市鎮西町)の解体資材を利用したそう。
20122117.jpg
本丸・二の丸・三の丸で構成されています。城の姿は東の浜と西の浜に連なる白砂が両翼を広げて舞い上がる鶴に似ていて、お城が鶴の頭に見えることから別名「舞鶴城」と呼ばれました。明治時代に入って廃城後、本丸跡は舞鶴公園に。現在の天守閣は1966年に完成。
20122078.jpg
〈中に入ります〉
20122080.jpg20122083.jpg
〈大老の松、記念撮影スポット〉大老の松は虹の松原の中でも最も古い松(樹齢293年)でしたが、松くい虫の被害に遭い枯死状態となったため残念ながら、2009年に伐採。大老の松を残す取組みとして伐採前に種子を採取し苗木を育てて、植樹されたそうです。
20122085.jpg
1階の観光案内とショップは入場料不要で見学が出来ます。1階に展示されている「南蛮大砲」はイギリス製造、昔から唐津城の天守台に置かれていました。なぜ唐津城に存在するのかは分かっておらず、初代藩主の時代に輸入された可能性もあるそうです。
20122088.jpg
観光案内のブースも見学しました。観光スポットは唐津城を始め、虹の松原・鏡山・七ツ釜・名護屋城跡・呼子朝市など。ご当地グルメのイカの活き造り・唐津Qサバも魅力的ですね。
20122098.jpg
〈ショップ〉ちょっとした売店と思っていましたが、唐津焼・お菓子・おつまみ・雑貨などの種類が多くて充実。キャラクターの唐ワン君のグッズ・宝くじの当選祈願グッズ、唐津曳山がデザインされた曳山ガム・醤油・Tシャツなどもあります。
20122107.jpg20122108.jpg
〈唐津銘菓の松露饅頭・松原おこし〉松露(しょうろ)饅頭の丸い形は虹の松原に自生するキノコ「松露」をかたどっています。松原おこしは飾山をモチーフにした山形、中には虹の松原の黒松をイメージする黒いおこしが入っています。
20122304.jpg
〈松露饅頭〉薄いカステラ生地の中にこしあんが詰まって、ころんとした丸い形が可愛いですね。宮田と大原はどちらも美味しいですよ。お土産は松原おこしも買いました。
20122105.jpg20121949.jpg
〈唐津の風〉パッケージに唐津城と唐津くんちの曳山(鯛・五番曳山)をデザイン。バター&チョコクッキーはさくっと軽い食感。松露饅頭と同じく個包装になっていますので、ばらまき菓子としてもオススメです。
20122067.jpg
〈広場からの眺め〉宝当神社がある高島が近くに見えて、開運を祈願しました。
20122119.jpg
別方向からは市街地や虹の松原が一望出来て、鏡山(標高284メートル)が正面に見えます。虹の松原入口に建つホテルは左手が唐津シーサイドホテル、右手はホテル&リゾーツ佐賀唐津(ダイワロイヤルホテル)になり、今回宿泊しました。
20122121.jpg
来る時はエレベーターを利用しましたので帰りは石段へ。訪れた時は紅葉がまだ残り、木々が赤く色付いていました。桜や藤の時季も綺麗でしょうね。〈訪問日2020年12月〉
20122037.jpg
暗くなってからホテル周辺を散策していると、ライトアップされた唐津城が見えました。三脚を使っていませんのでブレていますが、幻想的な雰囲気でした。

唐津城 佐賀県唐津市東城内8-1舞鶴公園
開館時間 9:00~17:00(入館は16:40まで)、季節によっては時間変更あり
休館日12月29日~12月31日、料金:天守閣観覧料一般500円、小・中学生250円

木屋 唐津お城饅頭 20個

木屋 唐津お城饅頭 20個

  • 出版社/メーカー: 木屋
  • メディア: その他



nice!(75) 

nice! 75