SSブログ

倉岳大えびす像 えびす茶屋へ寄りました [天草周辺の観光&グルメ]

20113114.jpg
熊本県・天草へ出かけて天草上島の八代海側(天草街道)をドライブ。アコウの大木椚島・樋島龍ヶ岳・ハート岩倉岳山頂をまわってきました。天草諸島の中で1番高い倉岳(標高682メートル)の山頂からは大パノラマが広がって、素晴らしい見晴らしです。
20113126.jpg
倉岳のふもと、海そばに造られた「えびす公園」には、えびす像・物産品直売所・食事処・竜宮城をモチーフにしたトイレなどもあります。
20113128.jpg
倉岳大えびす像は台座を含めると高さ10メートル(台座3メートル・その上のえびす像は7メートル・重量320トン)。総大理石造りの像としては日本一の大きさを誇っています。豊漁や航海安全の願いを込めて大きな鯛を抱え、にっこりと微笑んでいます。
20113121.jpg
洗い場の蛇口は真っ赤な鯛になって、台座の部分は波が描かれています。ベンチには鯛・くじら・タコ・ヤドカリなど。大えびす像の左側はヒラメがあり、裏側は鯛になっていたり。お目出度い魚がたくさんいて、遊び心がいっぱいの公園です。
20113123.jpg20113117.jpg
〈公園のベンチ、竜宮城がモチーフのトイレ〉
20113134.jpg
物産所・食事処の「えびす茶屋」では倉岳特産のシモン芋・加工品を始め、野菜や物産品を販売しています。白いさつまいも「シモン芋」はブラジルが原産、他の野菜に比べて天然ミネラル・ビタミンA・E・Kがたくさん含まれているそう。
20113133.jpg20113136.jpg
シモンドレッシングやえびす煎餅もお土産に良さそうですね。食事処で提供されるサラダには、シモン葉入りドレッシングが使用されているそうです。
20113130.jpg
〈食事メニューの一部〉ごぼう天うどん・とろろうどん(各450円)、ちゃんぽん・皿うどん(各750円)、鶏からあげ定食・トンカツ定食・塩サバ定食(各800円)など。うどん麺はシモン芋の葉の粉末を練り込んだ緑色をしています。〈訪問日2020年11月〉
20113137.jpg 
〈シモンそうめんを買いました〉シモン芋を使った麺が魅力的でしたので、直売所でシモンそうめん(半生手延麺)を買い、自宅に帰ってから味わいました。
20201130_103941093_iOS.jpg20201130_104713953_iOS.jpg
〈シモン芋の葉の粉末を練り込んだ麺〉 緑色が鮮やかなそうめんですね。温麺でも美味しいとお店にポップがありましたので温かい出汁で。天ぷらや椎茸を入れてうどん風にしていただきました。珍しいシモン芋の麺は旅の良いお土産になりました。
20113118.jpg
えびす茶屋の近くでは猫がのんびりと寛いでいます。この後は天草下島・五和町にある道の駅天草イルカセンター総合交流ターミナル施設 ユメールを訪れました。

倉岳大えびす像・えびす茶屋 熊本県天草市倉岳町宮田1284-6




nice!(81) 
共通テーマ:旅行

nice! 81